憲法施行76周年 STOP改憲! 5.3憲法集会のご案内


掲載日:2023.04.12

ロシアによるウクライナ侵攻から1年が経過しましたが、未だに戦争終結への見通しは立っていません。多くの市民が戦争の犠牲となり、前線ではウクライナ・ロシア両軍の兵士が命を落としています。戦争の犠牲は、いつ、どこにおいても、罪なき一人一人の市民であることを、私たちは忘れてはなりません。ウクライナ戦争を理由に、日本の軍事的安全保障の強化を叫ぶ声が広がり、それを利用するように岸田内閣は安保3文書を閣議決定しました。敵基地攻撃能力の保有やGDP1%枠に抑えてきた防衛予算倍増など、日本の戦後社会を根底から揺るがす内容となっています。日本の平和を守り、戦争を回避していくためには、「日本国憲法」が最後の砦になることが強く意識されます。
こうしたなか、戦争させない北海道委員会では、平和と主権在民、基本的人権を保障する憲法の改悪を許さず、憲法理念の実現を求めるため、下記のとおり「憲法施行76周年STOP改憲!5.3憲法集会」を開催します。

■日時/2023年日(水・祝)10:30~集会 11:15~パレード
※デモコース:大通西3丁目南側→駅前通りを北上→日本生命ビル前解散
■会場/札幌市・大通西3丁目西側
■主催/戦争をさせない北海道委員会
■内容/リレートーク及びデモパレード
■注意事項
・政党名を前面に出さず、あくまでも一般市民・市民グループ・労働団体による行動としますので、「旗なし」行動にご協力ください。
・主催者以外のチラシ配布・署名活動・カンパ活動はご遠慮ください。