軍拡・改憲NO!全国連携講演会in北海道のご案内


掲載日:2023.02.06

ロシアによるウクライナ侵攻から1年が経過しようとしています。岸田政権はウクライナ戦争を契機に「安保3文書」を閣議決定し、敵基地攻撃能力の保有、日米同盟の深化、軍事費倍増 、防衛増税、防衛装備移転三原則の見直し等を目論んでいます。これらは日本国憲法前文と9条に示された平和主義、それに伴う専守防衛の安全保障体制を大きく変貌するものであり、決して許されるものではありません。
平和フォーラムが「戦争をさせない1000人委員会」として参加する「戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会」では、このような岸田政権の許しがたい暴挙に対し、全国8ブロックで講演会を開催することになりました。北海道においても下記の内容で講演会を開催しますのでぜひご参加ください。

■日時/2023年27日(月)18:00~20:00(開場17:30)
■会場/北海道自治労会館 5階 大ホール(札幌市北区北6条西7丁目)
■主催/戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会
■共催/戦争をさせない北海道委員会・憲法共同センター・市民自治を創る会
■内容
①主催者挨拶
②講演「軍拡に突き進む岸田政権~米国追随で戦争する国へ~」
 講師 東京新聞記者 望月 衣塑子 さん
③行動提起
④閉会挨拶
■留意事項
・マスクを着用し、手指消毒へのご協力をお願いします。
・「受付」にて、「氏名・緊急連絡先」を必ず記入してください。参加者または関係者から感染者が発生した場合などは、保健所などに提出する場合があることをご理解ください。
・体調に不安のある方やいつもと体調が異なる方は、参加を控えていただきますようお願いします。