日米共同訓練の規模縮小!オスプレイ参加の中止を求める全道総決起集会のご案内


掲載日:2022.09.26

防衛省は陸上自衛隊と米海兵隊による日米共同訓練「レゾリュート・ドラゴン」を10月1日から14日にかけて実施すると発表しました。
同訓練にはオスプレイの参加が見込まれ、丘珠駐屯地への初の飛来をはじめ、上富良野町、鹿追町、別海町での離着陸など、道内を広域にわたって飛行することが報道されています。
オスプレイは開発段階から墜落事故を繰り返しており、ひとたび墜落事故が起きれば道民の生命と財産を奪うものです。
そのうえで人口密集地である丘珠駐屯地をはじめ、道内5ヶ所の自衛隊施設を使用し、道内を広域にわたる飛行を断じて認めるわけにはいきません。
さらに、北海道へのオスプレイ参加は沖縄の基地負担軽減策の一環となっていますが、実際には沖縄の負担軽減になっておらず、オスプレイが北海道の空を自由に飛び回ることは危険と騒音と負担の地方分散と拡大にすぎません。
私たちは自然豊かな北海道を軍事訓練で使用することに反対するとともに、道民の平穏な日常生活を脅かすオスプレイが飛来することに強く抗議するため、下記のとおり集会を開催します。

■日時/2022年27日(火)18:00~
■場所/大通西3丁目 西側
■主催/連合北海道、北海道農民連盟、立憲民主党北海道総支部連合会、新・国民民主党北海道総支部連合会、北海道平和運動フォーラム、DPI北海道ブロック会議、北海道退職者連合
■内容/主催者挨拶、決意表明、地域報告、アピール採択、団結ガンバロー、デモ行進
■行進ース:大通西3丁目南側出発→駅前通りを北上→日本生命ビル前解散(予定)