憲法施行78周年 STOP改憲!5.3憲法集会 開催について
掲載日:2025.04.07

石破政権は1月の施政方針演説で、「国会による発議の実現に向け、今後、衆議院及び参議院に設置された憲法審査会において建設的な議論を行い、国民的な議論を積極的に深めていただくことを期待します」と述べ、これまでの政権と同様、改憲に前のめりの姿勢です。地方創生2.0「令和の日本列島改造」の具現化として5つの柱を示しましたが、空虚なもので国民の共感を得ていません。
また、東日本大震災から14年経過し、「福島の復興なくして東北の復興なし。東北の復興なくして日本の再生なし」と述べていますが、いまだに4万7000人以上の方が故郷に帰還できていない現実があります。
こうした矢先、10万円の商品券問題が明るみになり、自民党の金権腐敗政治からの決別はほど遠いと言わざるを得ません。
戦争させない北海道委員会では、平和と主権在民、基本的人権を保障する憲法の改悪を許さず、憲法理念の実現を求めるため、「憲法施行78周年STOP改憲!5.3憲法集会」を開催します
日 時 2025年5月3日(土・祝) 集会10:00~/パレード11:00~
ところ 大通り西3丁目
主 催 戦争をさせない北海道委員会
内 容 ①リレートーク
②パレード(大通西3丁目→赤れんがテラス前解散)
その他 ・本集会は「旗あり行動」です。政党名については前面に出さずに開催したいと思いますのでご了承願います。