軍拡よりくらしを!1.23軍事費増額反対集会のご案内


掲載日:2022.12.23

岸田政権は12月16日、「国家安全保障戦略」「国家防衛戦略」「防衛戦略計画」の安保3文書を閣議決定しました。
安保3文書では、スタンドオフミサイルなどの攻撃型兵器の保有と防衛費をGDP比2%に倍増し、今後5年間の防衛費総額を43兆円にしようとしています。
1月から始まる国会では、防衛費増額などを盛り込む予算案が審議されますが、国民生活を無視した軍備増強に反対の声をあげていくため、下記のとおり街頭行動を実施します。

■日時/2023年1月23日(月)18:00~18:45
■会場/札幌国際ビル前(札幌市中央区北4条西4丁目)
■主催/戦争をさせない北海道委員会
■内容/街頭宣伝活動(デモ行進はありません)
■留意事項
・天候や路面状況、新型コロナ感染拡大状況によっては、集会を中止する場合があります。
・近隣の人との距離を確保できない場合があるため、マスクの着用をお願いします。
・体調に不安のある方やいつもと体調が異なる方は、参加を控えていただきますようお願いします。
・「旗なし行動」として実施します。手持ちの横断幕やプラカードを掲げることは構いませんが、参加者の頭上を超える物(幟旗・大旗・ポール付横断幕など)は掲揚しないでください。