国葬反対!戦争をさせない北海道委員会街頭行動のご案内


掲載日:2022.08.29

岸田首相は、故・安倍元首相の国葬を、9月27日に行うことを閣議決定しました。
しかし、自民党と旧統一教会との関係の実態が次々と明らかになり、長期に及んだ安倍政権に対する検証を求める声が高まっています。
国葬には法的根拠がないばかりか、財政民主主義をないがしろにするものであり、到底納得できるものではありません。
戦争をさせない北海道委員会は国葬反対と国葬の問題点を市民に訴える街頭行動を実施します。

■日時/2022年9月26日(月)18時00分~18時30分
■場所/札幌市大通西3丁目西側
■内容/街頭宣伝行動(デモパレードはありません)
■留意事項
◇天候や道路状況、新型コロナ感染拡大状況によっては、集会を中止する場合があります。
◇近隣の人との距離を確保できない場合があるため、極力、マスク着用をお願いします。
◇体調に不安のある方は、参加を控えていただきますようお願いします。
◇今回の街頭行動では「国葬反対」「国葬やめろ」などのプラカードは配付しません。各自、工夫を凝らしたプラカードを創作して参加してください。なお、プラカードなしでも参加は可能です。
◇幟旗や大旗を掲揚しない「旗なし行動」にご協力をお願いします。